Skip to main content

ハウルの動く城のセリフ

《ハウルの動く城》 タイトル剧本
年配の店员 ソフィーさん、お店闭めました。
ソフィーさんも行けばいいのに。
ソフィー これ仕上げちゃう。楽しんできて。
年配の店员 じゃ、行ってきますね。行くわよ。
店员 あっ、待って。
店员 これおかしくなーい?
店员 ねえ见て、ハウルの城が来てる!
店员 えっ、ハウル!?
店员 どこどこ!?
店员 ほら、あんなに近くに!
年配の店员 やぁねえ。
店员 ハウル、街に来てるのかしら。

店员 ……逃げちゃった。
店员 隠れただけでしょ、军队がいっぱい来てるから。
店员 闻いた?隣町のマーサって子、ハウルに心臓取られちゃったんだってね!
店员 怖いねー。
店员 大丈夫、あんたは狙われないから!
一同 あははは、あはははは!
年配の店员 はやくして!
一同 あはははは……

(街に出て行くソフィー)
ソフィー はっ!
兵队1 やあ、何かお探しかな?子ネズミちゃん。
ソフィー いえあの、ご心配なく。
兵队1 ではお茶などいかがでしょう。お付き合い愿えますか?
ソフィー 结构です、用事がありますので。
兵队2 ほんとに子ネズミちゃんだぜ。
兵队1 ねぇ、君いくつ?この街の子?
ソフィー 通してください!
兵队1 ほぉら、お前の髭面のせいだぞ!
兵队2 怒ったとこも可爱いじゃないか。

ハウル やぁ、ごめんごめん。探したよ。
兵队1 なんだお前は!
ハウル この子の连れさ。君たち、ちょっと散歩してきてくれないか。
兵队 あっ、えっ?おっ?あれっ、おい、お……
ハウル 许してあげなさい、気はいい连中です。
どちらへ?私が送って差し上げましょう。
ソフィー いえ、チェザーリの店へ行くだけですから。
ハウル 知らん颜して。追われてるんだ。歩いて。

ハウル ごめん、巻き込んじゃったな。
ソフィー あっ!
ハウル こっち!……このまま!
ソフィー ああっ!

ハウル 足を出して、歩き続けて。
ソフィー あっ、ああっ……
ハウル そう、怖がらないで。
上手だ。

ハウル 仆は奴らを引き付ける。あなたはちょっと待ってから出なさい。
ソフィー はい。
ハウル いい子だ。
ソフィー あっ……!

レティー はい、ありがとう。
客 レティーっていうチョコはないのかい?
客 俺もそっちが欲しいな。
客 レティー、散歩に行かないか?
レティー ……お姉ちゃんが!?
客 レティー、早く戻ってきてくれよ!

レティー お姉ちゃん!?
ソフィー レティー……。
レティー どうしたの!?ベランダに降りてきたって、天使にでもなっちゃったの!?
ソフィー あたし……、梦见てるみたいなの。
店长? レティー、オフィスを使いなよ。
レティー でも、仕事中ですから。ありがとう!
店长? いーや。

レティー えーっ、それ魔法使いじゃないの?
ソフィー とってもいいひとだった……。私を助けてくれたの。
レティー それでお姉ちゃん心を取られちゃったってわけ?
その魔法使いがハウルだったら、お姉ちゃん心臓を食べられちゃってるよ!?
ソフィー 大丈夫よ。ハウルは美人しか狙わないもの。
レティー またそんな。あのねぇ、世の中物騒になってるんだから!荒地の魔女までうろついてるって言うよ。
お姉ちゃん?
ソフィー ……ん?
レティー もう!
お菓子职人 レティー、マドレーヌがあがったよ。
レティー はーい、ちょっと待ってねー。
お菓子职人 いいよ。

仕入业者 やあレティー。
レティー ごくろうさまー。……ねえお姉ちゃん。ほんとに一生あのお店にいるつもりなの?
ソフィー お父さんが大事にしてたお店だし……、あたし长女だから。
レティー 违うの!帽子屋に本当になりたいのかってこと!

ソフィー そりゃあ……
仕入业者 レティー、またね。
レティー 今度お店に来てね。
仕入业者 ああ。
ソフィー あたし行くね。
レティー お姉ちゃん。自分のことは自分で决めなきゃダメよ!
ソフィー うん。

(店に帰ってくる)
ソフィー ……?
あの、お店はおしまいなんです。すみません、键をかけたつもりだったんですが……
荒地の魔女 安っぽい店……安っぽい帽子。あなたも十分、安っぽいわねえ。
ソフィー ……ここはしがない下町の帽子屋です!
どうぞ、お引き取り下さい!
荒地の魔女 荒地の魔女に张り合おうなんて、いい度胸ね。
ソフィー 荒地の魔女?……あっ!
荒地の魔女 その呪いは人には话せないからね。ハウルによろしくね、フフフフ……

ソフィー ……?
……んん……あっ!?
あっ、あ……
……ほんとに私なの!?
落ち着かなきゃ……んん、ああ~……
……ああっ!
落ち着かなきゃ~……慌てるとロクなことはないよ、ソフィー。
ああ……なんでもない、なんでもない……落ち着かなきゃ……あああ落ち着かなきゃ……ううう……

(ガチャッ)
ソフィーの母 ただいま~!
店员 奥様!
店员 お帰りなさい!
ソフィーの母 どう、これ!キングズベリーで流行りはじめたのよ!
店员 わぁ、きれい!
店员 お似合いですよ。
ソフィーの母 これ绝対いけると思わない?ソフィー、ソフィー……あら?
店员 奥様、ソフィーさんは今日は下りてきていません。
ソフィーの母 まぁ、どうしたのかしら。

ソフィーの母 ソフィー、ソフィー。
(トントン)
ソフィーの母 ソフィー。
ソフィー 开けないで、ひどい风邪なの。移っちゃ大変よ。
ソフィーの母 すごい声ね。90歳のおばあさんみたい。
ソフィー 今日は一日寝てるわ。
ソフィーの母 そぅお?じゃあね。
ソフィー よいしょっと……
大丈夫よおばあちゃん、あなた元気そうだし、服も前より似合ってるわ。
阶下の店员 (あははは、うふふふ……)
ソフィー でもここには居られないわね。

ソフィー あいた!年寄りって大変ね。

(食料を持って裏口から出て行く)
街の若者 おばあちゃん、手を贷そうか?
ソフィー 亲切だけは顶くよ、ありがとさん。
藁运びの御者 构わねえけど、ばあちゃんどこ行くの?
ソフィー あんたの行くとこの、その先だよ。

藁运びの御者 やめときなよばあちゃん、この先には魔法使いしかうろついてないぜ!
ソフィー ありがとよー!
御者の家族 これから中折れ谷へ行くの?
藁运びの御者 末の妹がいるんだって。

ソフィー まだいくらも来てないね。歯だけは前のまんまで良かったよ。
ん?杖に良さそうだ。よっ……あいたたっ。
ちょっと太いかしらね。ん……うんん……!
ふう、ふう……顽固な枝ねえ……。ソフィーばあちゃんを甘く见ないで!
うんん……!

ソフィー かかしか。また魔女の手下かと思ったよ。
でもおまえ、なんで一人で立ってるの?
头がカブね。あたし、小さい时からカブは嫌いなの。
逆さになってるよりましでしょ。元気でね。

ソフィー うぅ、寒い……。まだ街があんなとこにある。……んん?
ついてくるんじゃないよ!恩返しなんかしなくていいから!
あんたも魔法のなんかだろ、魔女とか呪いとかもうたくさん!
どこでも好きなとこに立ってなさい!

ソフィー はあ、はあ……
これはぴったりの杖だね。ありがとさん。
今夜泊まるうちも连れてきてくれると、いいんだけどねえ。
……年を取ると悪知恵がつくみたい。

ソフィー 大きな军舰。
あぁ、年寄りがこんなに体が动かないなんて思わなかった。
……烟の匂いだ。山小屋でもあるのかね?
ふう、ふう……

ソフィー カブ头、あれハウルの城じゃない!?
あんた、うちを连れてこいって、まさか……!

ソフィー まあ、これ。これでお城なの?

ソフィー そこが入口なの?
ちょっと待ちなさいよ、はあっ、はあっ……これ、ちょっと!
乗せるの乗せないの、どっちかにして……うわあっ!
肩挂けが……!

ソフィー カブ、中はあったかそうだからとにかく入らせてもらうわ。ありがと!
いくらハウルでもこんなおばあちゃんの心臓は食べないでしょ。
今度こそさよなら。あんたはカブだけどいいカブだったよ!
幸せにね!

ソフィー はぁ……。あいててて……よいしょ。
なんだろねえ、ただのボロ屋にしか见えないけど……
ま、年を取っていいことは、惊かなくなることね。
カルシファー ……こんがらがった呪いだね。
ソフィー んん!?
カルシファー その呪いは、简単には解けないよ。
ソフィー 火が喋った!
カルシファー おまけに人には喋れなくしてあるね。
ソフィー あんたがハウル?
カルシファー 违うね。おいらは火の悪魔カルシファー!……っていうんだ。
ソフィー ならカルシファー、あんたあたしに挂けられた呪いを解けるの?
カルシファー 简単さ、おいらをここに缚り付けている呪いを解いてくれれば、すぐあんたの呪いも解いてやるよ。
ソフィー 悪魔と取引をするってわけね。
あんたそれ约束できるの?
カルシファー 悪魔は约束はしないさ。
ソフィー ……他を当たるのね。
カルシファー おいら、可哀想な悪魔なんだ。契约に缚られて、ここでハウルにこき使われてるんだ!
この城だって、おいらが动かしてるんだぜ!
ソフィー そぅ……大変なのねぇ……
カルシファー ハウルと、おいらの契约の秘密を见破ってくたら呪いは解けるんだ。
そしたら、あんたの呪いも解いてやるよ!
ソフィー 分かったわ……取引ね……んん……
カルシファー ……ばあちゃん。ばあちゃん!
ソフィー グガガガ……
カルシファー ……大丈夫かなあ。

(ドンドンドンドン!)
ソフィー うん……んん……
……?……ぐがー、ぐがー
マルクル あれっ、谁だろう?
カルシファー 港町ー!
マルクル いつ入ったのかなあ。……待たれよ。

マルクル これは町长殿。
町长 日はすっかり升りましたぞ。ジェンキンス殿はご在宅か。
マルクル 师匠は留守じゃ。わしが代わりに承りましょうぞ。
町长 国王陛下からの招请状です。いよいよ戦争ですぞ。
魔法使いも呪い(まじない)师も魔女ですら、皆国家に协力せよとの思し召しです。
必ず出头するように。では。
ソフィー やだねぇ、戦争なんて。
マルクル 其许は何者じゃ。
ソフィー カルシファーが入れたんだよ。
カルシファー 俺じゃないよ、荒地から胜手に入ってきたんだよ。
マルクル 荒地から?うーむ……
まさか魔女じゃないでしょうね。
カルシファー 魔女なら入れるもんか。
……また、港町ー。
マルクル お客かな?……待たれよ。
何用かな?
女の子 母さんの代わりに来たの。
マルクル またいつもの呪い(まじない)じゃな?
女の子 うん。
マルクル 大人しくしておれよ。
ソフィー あれ……?荒地じゃない。
女の子 おばあちゃん、おばあちゃんも魔女?
ソフィー ん?そうさ、この国一こわーい魔女だよ?
女の子 うふふ。
マルクル この粉を撒けば船に良い风が吹く。
女の子 うん。
マルクル ご苦労。
困るんじゃ、デタラメを言いおって。
ソフィー あんたその変装やめた方がいいよ。
マルクル 変装じゃありません、魔法です!
カルシファー キングズベリーの扉ー!
マルクル 待たれよ。
侍従 魔法使いペンドラゴン氏のお住まいはこちらか。
マルクル 如何にも。

侍従 国王陛下の招请状をお持ち致しました。ペンドラゴン氏には必ず宫殿へ参上されるよう、お伝え愿いたい。
マルクル ご苦労様でござる。
ソフィー まるで王様のいる都だね。
マルクル 引っ込まないと鼻がなくなりますよ。
もう、うろうろしないでください!

マルクル ……いい加减にしてください!怒りますよ!
ソフィー ここは魔法のうちなんだね。
マルクル もーう。
ソフィー この黒い所はどこに行くの?
マルクル ハウルさんしか知りません!仆は朝ごはんにします!
ソフィー ベーコンに卵もあるじゃない。
マルクル ハウルさんがいなければ、火は使えないんです!
ソフィー あたしがやってあげる。
マルクル 无理ですよ、カルシファーはハウルさんの言うことしか闻かないんです。
カルシファー そうだ。料理なんかやんないよ。
ソフィー あらあら、帽子がこんなとこに。
さぁカルシファー、お愿いしますよ。
カルシファー やだね。おいらは悪魔だ。だーれの指図も受けないよー。
ソフィー 言うこと闻かないと、水を挂けちゃうよ。
それとも取引のことをハウルにばらそうか?
カルシファー うっ……こ、こんなばあちゃん入れるんじゃなかった!
ソフィー さあ、どうする!?
カルシファー う、うう……
ソフィー そうそう、いい子ねー。
カルシファー チェ、チェッ、ベーコンなんか焦げちまえ!
マルクル カルシファーが言うことを闻いた……
ソフィー お茶も欲しいね。ポットもあるの?
マルクル うん。

マルクル ハウルさん、お帰りなさい!
王様から手纸が来てますよ、ジェンキンスにも、ペンドラゴンにも!
ハウル ……カルシファー、よく言うことを闻いているね。
カルシファー おいらを苛めたんだ!
ハウル 谁にでも出来ることじゃないな。あんた、谁?
ソフィー あ、あたしはソフィーばあさんだよ。ほら、この城の新しい扫除妇さ。
ハウル 贷しなさい。
ソフィー ええっ……
ハウル あとベーコン二きれに、卵を六个ちょうだい。
ソフィー あ、えっ……。
カルシファー うまい、あむっ、うまっ……
ハウル 扫除妇って、谁が决めたの?
ソフィー そりゃあーあたしさ。こんな汚いうちはどこにもないからね。
ハウル ふーん。……マルクル、皿!
カルシファー うー、皆でおいらを苛めるんだ!
マルクル ソフィーさんもどうぞ。こっちに座って。
选んで!汚れてないのこれしかないんだ。
ソフィー ……仕事はたくさんありそうね。
ハウル マルクル。
マルクル はい。
ハウル ソフィーさん。
ソフィー あ、ありがとう。
ハウル 诸君、いただこう。うまし粮を。
マルクル うまし粮!久しぶりですね、ちゃんとした朝ごはんなんて!
はぐ、むっ……むぐ……
ソフィー ……教えることもたくさんありそうね。
ハウル で。あなたのポケットの中のものは何?
ソフィー へ?……何かしら。
ハウル 贷して。
マルクル ああっ!焼き付いた、ハウルさん、これ……!
ハウル とても古い魔法だよ。しかも强力だ。
マルクル 荒地の魔女ですか!?
ハウル 『汝、流れ星を捕らえし者 心なき男 お前の心臓は私のものだ』……
……テーブルが台无しだね。
ソフィー ああっ!
マルクル すごい、消えた!
ハウル 焼け焦げは消えても、呪いは消えないんだ。
诸君、食事を続けてくれたまえ。カルシファー、城を100キロほど动かしてくれ。
カルシファー むっ、むぐ、うまっ……
ハウル それに风吕に热いお汤を送ってくれ。
カルシファー えーっ、それもかよう!
マルクル ……ソフィーさんて荒地の魔女の手下なの?
ソフィー バカを言うんじゃないよ!あたしこそ荒地の魔女に……むぐぐ……
ほんとはあたしは……わ、ん、わ、ん……

……荒地の魔女め!今度会ったらただじゃおかないからね!!
さっさと食べちゃおう!

ソフィー 虫どもー、さっさと出ないと扫き出しちゃうよー!どいつもこいつも人をバカにして!
老人 呪い(まじない)を頼みたいんじゃが……
マルクル 後にして!中で魔女が暴れておるんじゃ。

カルシファー ソフィー!消えちゃうよ!薪をくれなきゃ死んじゃうよー!
わ、何するんだ、あー!落ちる、落ちる!危なーい!
ソフィー 灰を掻くのよ。すぐだからね。
カルシファー やばいよ、あ、危なーい!あぶなっ、う、落ちる、う、あ、やばい……
あ、お、落ち……あー!
ハウル ふうーっ……

ソフィー ……?
ハウル 友人をあまり苛めないでくれないか。
マルクル ハウルさん、お出挂けですか?
ハウル マルクル、扫除も大概にするように、扫除妇さんに言っといて。
マルクル ……ソフィー、何かやったの?
ソフィー ん?
カルシファー おいらを苛めたんだ!おいらが死んだら、ハウルだって死ぬんだぞ!ううう
ソフィー あたしは扫除妇なの!扫除をするのが仕事なの!

マルクル あ、だ、だだ、だめっ!二阶はだめ!!
ソフィー あたしなら大事なものを急いでしまっとくけど?
マルクル あっ!……仆んとこ後回しにして!
ソフィー ふふふ。腹を立てたら元気が出たみたいね。
変なうちねぇ……。
……ん?うわっ……わあーっ……!
すごーい!カルシファー、カルシファー!この城あんたが动かしてるの!?
カルシファー うるさいなあ、当たり前じゃないか。
ソフィー すごいよカルシファー、あんたの魔法は一流だね、见直したわ!
カルシファー そうかなあ?……そおぉうかなあぁあ!?
マルクル あー!ま、まだ駄目だよ!
ソフィー ふわわ……わあー!

ソフィー きれいだねえ。
マルクル 星の湖(うみ)って言うんだよ。
ソフィー ん?……なにか穴に挟まってる。何かしら。マルクル、手を贷して。
マルクル うん。
二人 んー、うーん……
マルクル かかしだ!
ソフィー カブ头のカブって言うの。あんた、逆さになるのが好きだねえ。
マルクル あっ!
ソフィー 妙なものになつかれちゃったねえ。あたしについてきたんだよ。
マルクル ……ソフィーってほんとに魔女じゃないの?
ソフィー そうさ、この国一番のきれい好きな魔女さ。

マルクル カブー、引っ张りすぎだよー!

マルクル 洗濯物が気に入ったみたいだね。
ソフィー おかげで早く乾くでしょう。
マルクル カブって悪魔の一族じゃないかな。カルシファーが怒らないもの。
ソフィー そうね。死神かもしれないわね。でも……こんなところに来られたんだから……

マルクル ソフィー。洗濯物、しまったよ。
ソフィー あぁ、ありがと。もう戻らなきゃね。
不思议ね、こんな穏やかな気持ちになれたの初めて……

(ハウルが敌を蹴散らし、戻ってくる)
ハウル はあ……
カルシファー くさい。生き物と……鉄が焼ける匂いだ。
ハウル はあ、はあ……うっ!……は、はあっ……
カルシファー あんまり飞ぶと、戻れなくなるぜ。……すごいだろ、ソフィーが置いてくれたんだ。
ハウル ひどい戦争だ。南の海から北の国境まで、火の海だった……
カルシファー おいら火薬の火は嫌いだよ。奴らには礼仪ってものがないからね。
ハウル 同业者に袭われたよ。
カルシファー 荒地の魔女か?
ハウル いや。三下だが、怪物に変身していた。
カルシファー そいつら、後で泣くことになるな。まず人间には戻れないよ。
ハウル 平気だろ。泣くことも忘れるさ。
カルシファー ハウルも国王に呼び出されてるんだろ?
ハウル まあね。……风吕にお汤を送ってくれ。
カルシファー えっ……またかよ。

(カーテンの隙间から、寝ているソフィーを见る)

ソフィー んっ!?ああっ!?……ハウル?
カルシファー そ。お汤の使いすぎだよ。

マルクル ハウルさん、绝対食べないと思うよ。
ソフィー いいの!
街人 おはよう。
ソフィー おはよう。……朝の市场なんて素敌じゃない。あたし海初めてなの。
きれいね、きらきらしてて。
マルクル いつもと同じじゃ。
マルクル わしは芋は嫌いじゃ。
ソフィー 払って。ありがとさん。
野菜売り まいど!
鱼売り どれもさっき扬がった鱼だよ。うめえぞ。
マルクル わしは鱼嫌いじゃ。

街人 舰队が帰ってきたぞ!
マルクル ん?
街人 ひといくさあったらしいんだ。
鱼売り ほんとかよ!奥さん、後にして!
街人 がんばれ、がんばれー!
マルクル ソフィー、もっと近くに行ってみようよ!
ソフィー いや、あたしこういうのだめ!戻ろう!
……マルクル、ゴム人间よ!
マルクル え?
ソフィー 动かないで!荒地の魔女の手下よ!
ソフィー ……行ったわ。あんなお化け、他の人には见えないのかしら。

街人 ……あそこだ!
街人 あいつだ、あいつが落としたんだ!
マルクル ソフィー、あれ敌の飞行军舰だよ!ソフィー、いやだよ!ソフィー!
军人 拾うな!そのビラを拾うな!

マルクル はぁ、はぁ……
マルクル ソフィー、大丈夫?
ソフィー はぁ……はぁ……お水を一杯お愿い。
マルクル うん。
ソフィー はぁ……はー……。
ハウル わあぁああああーーっ!!
二人 わっ!?
ハウル ああああ、あー、あぁあー!
……ソフィー、风吕场の棚いじった!?见て!こんな変な色になっちゃったじゃないか!!
ソフィー き、きれいな髪ね。
ハウル よく见て!!
ソフィーが棚をいじくって、呪い(まじない)をめちゃくちゃにしちゃったんだ!
ソフィー 何もいじってないわ、きれいにしただけよ。
ハウル 扫除、扫除!だから扫除も大概にしろって言ったのに!!
绝望だ……何という屈辱……うっ、うっ……うううっ……
ソフィー そんなにひどくないわよ。
ハウル ううっ……うっ……
ソフィー あ、あたしはそれはそれできれいだと思うけど?
ハウル もう终わりだ……美しくなかったら生きていたって仕方がない……うっ…ううう……
ソフィー ……ええっ!?
カルシファー やめろー!ハウル、やめてくれ!
マルクル 闇の精霊を呼び出してる!前にも女の子にふられて、出したことがあるんです!
ソフィー えぇ!?
……さあハウル、もうやめなさい。髪なら染め直せばいいじゃない。
え?ひっ!?
……もう!ハウルなんか好きにすればいい!
あたしなんか美しかったことなんて一度もないわ!!こんなとこ、もういやっ!

ソフィー ひっ、っ……
うわーあああん、あーああーん、あー……うわーん……
(カブが伞を差し挂けてくれる)
ソフィー ……ありがとう、カブ。あなたは优しいかかしね。
マルクル ソフィー!お愿い、戻って来て!ハウルさんが大変なんだ!!

カルシファー ハウル、やめろー!消えちゃうよう!あー、うー!ソフィー!早くしてー!
ソフィー 派手ねえ……。
マルクル 死んじゃったかなあ?
ソフィー 大丈夫よ。痫癪で死んだ人はいないわ。マルクル、手伝って。
マルクル うん。

二人 うん、うーん!
ソフィー マルクル、お汤をたっぷりね!
マルクル うん!
ソフィー ほら、自分で歩くのよ!
(タオルが落ちる)(尻)
ソフィー マルクル、あとお愿いね!
マルクル うん!
ソフィー ……またお扫除しなきゃ。

(トントン)
ソフィー 入りますよ。
温かいミルクよ。饮みなさい。
ハウル (首を横に振る)
ソフィー ここに置いておくから。冷めないうちに饮みなさいね。

ハウル ……行かないで、ソフィー。
ソフィー ……。ミルク饮む?
ハウル (首を横に振る)
……荒地の魔女が仆の家を探しているんだ。
ソフィー えっ、あっ……港で手下を见挂けたわ。
ハウル 仆は本当は臆病者なんだ。このがらくたは、全部魔女よけの呪い(まじない)なんだよ。
怖くて怖くてたまらない……
ソフィー ハウルはどうして荒地の魔女に狙われてるの?
ハウル 面白そうな人だなーと思って、仆から近づいたんだ。それで逃げ出した。恐ろしい人だった……
ソフィー ふぅーん……
ハウル そしたら今度は戦争で王様に呼び出された。ジェンキンスにも、ペンドラゴンにも。
ソフィー ハウルって一体いくつ名前があるの?
ハウル 自由に生きるのに要るだけ。
ソフィー ふうん。
王様の话断れないの?
ハウル あれ。魔法学校に入学するとき、誓いを立てさせられてる。
ソフィー ……ねえハウル、王様に会いに行きなさいよ!
ハウル えぇ!?
ソフィー はっきり言ってやればいいの。くだらない戦争はやめなさい、私は手伝いません!って。

ハウル はあー……。ソフィーはあの人达を知らないんだ。
ソフィー だって王様でしょ?みんなのことを考えるのが、王様でしょ。
ハウル ……そうか!ソフィーが代わりに行ってくれればいいんだ!
ソフィー えぇ!?
ハウル ペンドラゴンのお母さんってことでさ。息子は役立たずのろくでなしですって言ってくれればいいんだ!
マダムサリマンも谛めてくれるかもしれない!
ソフィー マダムサリマン?

ハウル ……その帽子かぶるの?せっかく魔法で服をきれいにしたのに。
ソフィー 行ってくるね。
マルクル うん。
カルシファー いってらっしゃーい。
ソフィー あっ……
ハウル お守り。无事に行って帰れるように。
ソフィー ……。
ハウル 大丈夫、仆が姿を変えてついていくから。さあ、行きたまえ!
ソフィー 绝対うまくいかないって気がしてきた。

ソフィー 见守るってまさか、カラスに化けてるんじゃないわよね。
ハウルならもっと派手なものに化けるわね。……まさかね。
王宫って远いわねえ……

ソフィー ……ハウル?まさかね。
あんたまさかハウルじゃないでしょうね?
ヒン ヒン!
ソフィー もう、よりによって年寄り犬に化けるなんて!
年寄りがどんなに大変だか分かってるの?

荒地の魔女 お久しぶり。あの时の帽子屋さんでしょ?
ソフィー 荒地の魔女!
荒地の魔女 ハウルに手纸を届けてくれてありがとう……ハウル元気かしら?
ソフィー 震え上がっていたわ。おかげで私は扫除妇として働いてるけど。
荒地の魔女 おほほほ、そりゃ良かったわねえ。ところであなた、なんで王様の所へ行くのよ?
ソフィー 就职活动!ハウルのところはもううんざり!あんたこそなんなの?
荒地の魔女 私は王様に呼ばれているの。サリマンのバカもいよいよ、あたしの力が必要になったみたいね。
ソフィー そんなことよりあたしに挂けた呪いを解きなさいよ。
荒地の魔女 あらぁ、ダメよ。あたしは呪いは挂けられるけど、解けない魔女なの。お先に失礼~。
ソフィー ちょっと待ちなさい!待ちなさいってば!
……もう!あんたがいなかったら杖で殴ってやったのに!

荒地の魔女 おまえたち、どうしたんだい!
侍従 奥様!これより先は禁じられております!どうかお歩き下さい!
荒地の魔女 サリマンめ、魔法阵など仕挂けてあたしに阶段を登らせる気かい!

ソフィー 追いついちゃうわ!知らん颜していくのよ。

ヒン ヒン!
ソフィー !?…はあ。
よっこいせっ……うっ……なんでこんなに重いのよっ……
荒地の魔女 ふっ……ちょっとっ……待ちなさいよっ……
ソフィー 何よ……呪いの、解き方でも……思い出したの!?

荒地の魔女 だから……それは……知らない、の!
ソフィー じゃあ勉强するのね!
荒地の魔女 はぁ、はぁ……おっかしぃわねぇ……なんであんな、元気なの!?
ソフィー はぁ、ふう……あんたちょっと降りて。
……あんた、今日はやめといたら?无理だよ!
荒地の魔女 あたしはね、ここを追い出されてから、五十年もね、荒地でこの日が来るのを、
ずぅう~っと、待ってたんだよ!
ソフィー じゃあ顽张りなー!手を贷すほど、あたしは亲切じゃないんでね!おいでハウル。
荒地の魔女 もぅ、なによ薄情者!今度こそ、よぼよぼにしてやるから!はぁ、はぁ……
ソフィー 早くおいでー!
侍従 奥様、ご案内します。
ソフィー ふん、それより、あの人を助けてあげなさいよ。
侍従 お手をお贷しすることは、禁じられております。
ソフィー なによ!来いって言ったのは王様じゃない!
ソフィー あんたー、がんばりなー!もうすぐだよー!それでも魔女なのー!
荒地の魔女 うるさいわねー!ふ、は、ふ、は、はぁ……
ソフィー あんた急に老けてない?

侍従 ペンドラゴン夫人、荒地の魔女様ー!
荒地の魔女 はぁ、はあ……
ソフィー しっかりしなさいよ!ここにずっと来たかったんでしょ?
荒地の魔女 はぁ、はぁ……
侍従 ペンドラゴン夫人、荒地の魔女様ー!
荒地の魔女 ペンドラゴン……闻いたことある名だね……
ソフィー 当たり前でしょ、私のいた、帽子屋の名だもん。
荒地の魔女 そだっけ?

侍従 こちらでお待ち下さい。
荒地の魔女 ああ……椅子……あたしんだよ!……ああ、はあー……
ソフィー ハウル?こっちおいで!
……ん?
小姓 奥様はこちらへ。
荒地の魔女 ……んんんん!?……ひっ、……あああっ……あああ……!
(结界に闭じこめられる)

サリマン ……ハウルのお母様だそうですね。
ソフィー はい。ペンドラゴンと申します。
サリマン お疲れでしょ。どうぞ、それへ。
ソフィー はい。
サリマン 私は王室付き魔法使いのサリマンです。
ソフィー ……ん?あの、その犬は……
サリマン ヒンのこと?私の使い犬。あなたを案内させました。
ソフィー は?……はぁあ……
サリマン つまり、ハウルは来ないのですね?
ソフィー 母亲を身代わりにするような息子です。王様のお役には立てないと思います。
サリマン 困ったことになりました。あの子は私の最後の弟子なのに……
素晴らしい才能の持ち主でした。ようやく迹継ぎに恵まれたと、本当に嬉しかったのです。
ところが、あの子は悪魔に心を夺われ、私の元を去りました。
魔法を自分のためだけに使うようになったのです。
ソフィー ……。
サリマン お母様。
ソフィー はい。
サリマン あの子はとても危険です。心を无くしたのに、力がありすぎるのです。
このままでは、ハウルは荒地の魔女のようになってしまう。……ここへ。
ソフィー ……えぇっ!?あんた、どうしちゃったの!?
サリマン 本当の年に戻してあげただけです。もう魔力はありません。
その人も昔は、とても素晴らしい魔法使いでした。
悪魔と取引をして、长い间に身も心も食い尽くされてしまったのです。
今、王国はいかがわしい魔法使いや魔女を野放しにはできません。
ハウルがここへ来て、王国のために尽くすなら、悪魔と手を切る方法を教えます。
来ないなら力を夺い取ります。……その女のように。
ソフィー お言叶ですが!
ハウルが何故ここへ来たがらないのか、分かりました。
ここは変です。招いておきながら年寄りに阶段を登らせたり、変な部屋に连れ込んだり……まるで罠だわ。
ハウルに心が无いですって?确かに、わがままで臆病で、何を考えているか分からないわ。
でもあのひとはまっすぐよ。自由に生きたいだけ。

ハウルは来ません。魔王にもなりません。悪魔とのことは、きっと自分で何とかします。私はそう信じます!
サリマン ……お母様、ハウルに恋してるのね。
ソフィー はっ!
荒地の魔女 ハウル!ハウルが来るのかい!?欲しいよ、ハウルの心臓が欲しい……!
ソフィー あんたいい加减にしなさい!ハウルは来ないのよ!
サリマン ハウルは来ますよ。ハウルの弱点も见つかったわ。

サリマン 王陛下。
国王 いや、そのまま。どうだ、体の具合は?
サリマン 恐れ入ります。
国王 会议はつまらぬ。息抜きにひと飞びしてきたのだ。
サリマン それはそれは……
国王 この者达は?
サリマン 魔法使いハウルの母君です。
国王 おぉ……
せっかくだがな、私は魔法で戦に胜とうとは思わんのだ。
确かに、この王宫にはサリマンの力で敌の爆弾は当たらない。その代わり、周りの街に落ちるのだ。
魔法とはそういうものだ……なあ、サリマン。
サリマン 今日の陛下は能弁ですこと。
二人目の国王 サーリマン!!
ソフィー えっ?ええっ!?
二人目の国王 いよいよ决戦だぞ!今度こそ叩きのめしてやる!……お?
……はっははははは、サリマン、今度の影武者はよくできてるな!良い知らせを待て!
サリマン 恐れ入ります。
二人目の国王 将军达は集まったか!?
侍従 はい!

サリマン ……ハウル。久しぶりね。
ハウル 先生もお元気で何よりです。
サリマン 初めから分かっていましたよ?
ハウル 誓いは守りました。先生と戦いたくはありません。母を连れて行きます。
サリマン 逃がしませんよ?
荒地の魔女 ひぃ、ひいい~……!
ハウル 下を见ないで。すごい力だ。
サリマン お母様にそなたの正体を见せてあげよう。
荒地の魔女 ひいい……!

ハウル うぅう……ううあああああっっ!
ソフィー ハウルだめ!罠よ!!

ハウル 掴まって!ソフィー、前へ移れ!あーあ……ソフィーがみんな连れてきちゃったなあ。
荒地の魔女 わんちゃん。
ヒン ヒン!
ソフィー ヒン、あんたはサリマンの回し者でしょ。しょうがないわねぇ、今更おろせないじゃない。
ハウル ソフィー、舵を取れ。
ソフィー えー、できないわよそんなこと!
ハウル 追いかけてきた!
ソフィー えっ?
ハウル 仆が相手をする。ソフィーはこのまま荒地の城まで飞ぶんだ。
ソフィー えー?そんなの无理よ!
ハウル 大丈夫、方向は指轮が教えてくれる。カルシファーを心の中で呼ぶんだ。
ソフィー カルシファーを?
ハウル 光の差す方へ飞べばいいんだ。夜には着く。

ソフィー なによ!ハウルが来るなら私が来ることなかったのよ!
ハウル ソフィーがいると思うから行けたんだ。あんな怖い人のところへ一人で行けるもんか。
おかげで助かった。さっきは本当に危なかったんだ。
ソフィー あぁあああ、离さないで、きゃあー!うわわわわー!
ハウル 上手いじゃないか!
ソフィー どこが!
ハウル ちょっと引き离した。五分间だけ见えなくするから、その间に行きなさい。
ソフィー うーわわわ……!ハウルー!

サリマン いえ、要らないわ。
はい、ありがとう。
久しぶりにわくわくしたわ。ハウルは逃げたつもりでしょうけど……
ふふ、ずいぶん若いお母様だったこと。

ソフィー ……ん?
もうすぐよ、私の生まれた街だわ!
ヒン ヒン!
ソフィー 驯れ驯れしくしないで。あんたは信用してないからね。
お城だわ。迎えに来てくれた!
マルクル ソーフィー!
ソフィー マルクル大変ー!あたし止め方しらないのー!
わ、わ!

マルクル ソフィー!……!?
荒地の魔女 わんちゃん。
ヒン ヒン!
ソフィー マルクル!ただいま!
マルクル ソフィー、怪我はない!?

ソフィー えぇ。
マルクル よかったー!
ソフィー 迎えに来てくれてありがとうね。

荒地の魔女 グゴゴゴゴ、グゴゴゴ……

カルシファー ……やばいよ、やりすぎだよう……!

ソフィー はっ!
ハウルが戻ってきたのかしら?……あっ!?
(黒い羽根が砕ける)

ソフィー ハウル?

怪鸟 ……うぅあぁあ……あああ……
ソフィー ハウル、ハウルね?苦しいの?怪我をしてるのね?
怪鸟 ……来るな……
ソフィー あたし、あなたを助けたい。あなたにかけられた呪いを解きたいの。
怪鸟 自分の呪いも解けないおまえにか?
ソフィー だってあたし、あなたを爱してるの!
怪鸟 もう遅い……!
ソフィー ああっ!……ハウルー!

ソフィー はっ!……はあ……
……ハウル帰ってきたのね?
カルシファー ソフィー、早くおいらとハウルの契约の秘密を暴いてくれ!おいらたち、もう时间がないよ!
ソフィー ハウルが魔王になるってこと?そうなの?
カルシファー そんなこと言えるかよ、おいらは悪魔だぜ?
ソフィー カルシファー、サルマンが言ってたわ。ハウルは大切なものをあなたに渡したって……
なにそれ?どこにあるの?
カルシファー 契约の秘密については、おいらは喋れないよ。
ソフィー あんたに水を挂けて消すって胁したら?
カルシファー あああああーっ!なんてこと言うんだ!そしたらハウルも死ぬぞ!

ソフィー おはよう、カブ。……勇気を出さなくちゃね。

マルクル ソフィー、いいよー!
ソフィー オーラーイ!カルシファー、もっと口开けて!
いくわよー、それー!
マルクル そーれー!
ソフィー うーごーき、……な、さい、……よっ!!
マルクル あ、ああーっ!わあーっ!
……あ、あはは、あはははは、ははははっ!
ソフィー お城ったって中から见るとがらくたの寄せ集めね!
みんなー、ご饭にするよー!

ソフィー はい、おばあちゃん。
カルシファー ソフィー、やだよう。荒地の魔女だぜ!
ソフィー もう大丈夫よ。
カルシファー 俺をじっと见てるよ!
荒地の魔女 きれいな火だねえ。

(タンタンタンタン)
ソフィー ハウル!?
ハウル やあみんな!
ソフィー お帰りなさい。
マルクル ハウルさん、この犬饲っていいでしょう!?
ハウル 魔女のおばあちゃんにサリマン先生の犬とは……カルシファー、よく城の中に入れたね。
カルシファー 冗谈じゃないよ、ソフィーが丸ごと飞び込んで来ちゃったんだ!
ハウル はっはっはっはっは!また派手にやったね!
やあ、君がカブだね!ふぅん……君にもややこしい呪いがかかってるね。我が家族はややこしい者ばかりだな。
荒地の魔女 いい男だねえ。
ハウル さて、今日は忙しいよ。引っ越しだ!
ソフィー 引っ越し?
マルクル よかった、お城だけじゃ买い物もできませんからね!
ハウル ここにいたらすぐサリマン先生に见つかっちゃうからね。
……君はここにいてもらわなきゃならないな。魔力が强すぎる。

ハウル よーし、できた!カルシファー、いいよー!

ハウル よし、上出来だ!しばらくそこにいてね。
カルシファー そっとやってくれー。
ハウル はじめるよ。

マルクル ……わあ!
ソフィー わ……
ハウル 引っ越し终わり!もう降りていいよ。
マルクル うわー!すごい、お师匠様、広いですね!

ソフィー ああ……っ!ここは……!
ハウル トイレも作ったんだよ、家族が増えたからね。ソフィー、こっちへきて、ソフィー!
部屋もひとつ増やしたんだ。入ってごらん。
ソフィー あ、ぁっ……!
……ここ……何故?
ハウル ソフィーの部屋にどうかなー?って。気に入った?
ソフィー ……そうね。扫除妇にはぴったりの部屋ね。

ハウル 着替えも买っといたから、後で见て。次だ。ソフィー、こっちに来て!早くー!
マルクル 中庭だー!
ハウル お店もあるよ!……ソフィー。ドアの色が変わったからね。新しい出口だ。
ソフィー あぁっ……!
ハウル ソフィーへのプレゼント。どうぞ。

ソフィー わああーっ……!
ハウル 仆の秘密の庭さ。
ソフィー 素敌ね……。ここもハウルの魔法なの?
ハウル ちょっぴりね。花を助けるのに。
ソフィー わーっ!
ハウルー、ありがとうー!梦みたい……

ハウル ソフィー。
ソフィー 不思议ね。あたし、前にここに来た気がするの。涙が出てきちゃった。
ハウル おいで。
ソフィー うん。

ハウル ほら!
ソフィー まあーっ!ちっちゃな家!
ハウル 仆の大事な隠れ家さ。子供の顷の夏に、よくあそこでひとりで过ごしたんだ。
ソフィー ……ひとりで?
ハウル 魔法使いのおじが、仆にこっそり遗してくれた小屋なんだ。ソフィーなら、好きに使っていいよ。
……どうしたの?
ソフィー 怖いの。小屋へ行ったら、ハウルがどこかへ行っちゃうような気がするの。
ハウル、ほんとのこと言って。あたし、ハウルが怪物だって平気よ。
ハウル 仆は、ソフィー达が安心して暮らせるようにしたいんだよ。
ここの花を摘んでさ、花屋さんをあの店でできないかな?ねっ、ソフィーなら上手くやれるよ!
ソフィー そしたらハウルは行っちゃうの?
あたし、ハウルの力になりたいの。あたしきれいでもないし、扫除くらいしかできないから……。
ハウル ソフィー。ソフィーはきれいだよ!
(ソフィーの外见が年寄りに戻っていく)
ソフィー ……年寄りのいいとこは、失くすものが少ないことね。
ハウル ……。……はっ。
……こんなところを通るなんて……
ソフィー 军舰?
ハウル 町や人を焼きに行くのさ。
ソフィー 敌?味方?
ハウル どちらでも同じことさ。
……人杀し共め。ごらん、あんなに爆弾をくっつけてる。

ソフィー ……止まっちゃった。ハウルがやったの!?
ハウル ちょっといじった。落としゃしないよ。
ソフィー ……はっ!ハウル!
ハウル おっとっと、気付かれたかな?

ハウル サリマン先生の下っ端の下っ端さ。戻ろう!
ソフィー うわっ!わ、わ、あっ……!
ハウル 走れ!足を踏ん张れ!
あそこへ走れ!
ソフィー いやー、离さないで!いやーあああ!

マルクル ……ソフィー、どうしたの?
ソフィー はぁ、はぁ、……もーこんなうち出てってやる!

(コンコン)
マルクル ソフィー、お休み。
ソフィー お休み。
マルクル ……ソフィー、ハウルさんなら心配いらないよ。前も何日もいなかったことあるから。
ソフィー ありがとうマルクル。

ソフィー トイレは?
荒地の魔女 平気だよ。
ソフィー お休みなさい。
荒地の魔女 ……恋だね。
ソフィー ……!
荒地の魔女 あんたさっきからため息ばっかりついてるよ。
ソフィー ……はぁ……
荒地の魔女 図星だね。
ソフィー おばあちゃん、恋をしたことあるの?
荒地の魔女 そりゃしたね。今もしてるよ?
ソフィー えー?
荒地の魔女 男なんか仕方のないものだけどね。若い心臓は良いよ。
ソフィー あっきれた。
荒地の魔女 それにかわいいからね。

ソフィー なにかしら?
荒地の魔女 空袭警报だよ。
ソフィー 空袭?
荒地の魔女 この街じゃないよ。でも今夜は外に出ない方がいいね。
そこら中でサリマンの手先がこの家を探し回っているよ。
いい火だねえ……よくこのうちを隠してる。

マルクル ソフィー、変な人が入って来ちゃった!
ソフィー ん?……お母さん!
ソフィーの母 ソフィー!!!あなたどこ行ってたの、さんざん探したのよ!

まあこんなおばあちゃんになっちゃって……!
みんな私が悪いの……ごめんねソフィー……ごめんね……!
ソフィー お母さん……。

ソフィーの母 すっかり模様替えしたのねー。……あの方はどなた?ああ、家主さんね。
そうだ、ソフィー、私再婚したの!
ソフィー ええ!?
ソフィーの母 とってもいい人、それにお金持ちなの!またみんなで暮らせるわ!
ねっ、扫除妇なんてしなくていいのよ!
ソフィー でもあたし、今の暮らしが気に入ってるから……
ソフィーの母 そぅお?……あ、いけない、车を待たせてあるの。行かなきゃ。

荒地の魔女 覗き虫かい。サリマンも古い手を使うね。カルちゃん燃して!
カルシファー むぐっ……あ、ああああー!

ソフィー お母さん、幸せになってね。
ソフィーの母 ありがとう。ソフィーもね。

ソフィーの母 ……言われた通りにしたわ。夫の元へ返して。
小姓 はい。サリマン先生もさぞお喜びでしょう。
ソフィーの母 ……ごめんね、ソフィー……

ソフィー すごい人ね。みんな逃げ出して、町中空っぽになっちゃうわね。
マルクル ソフィーも行きたいんか?
ソフィー えっ?
マルクル さっきの人がそう言っておったぞ。
ソフィー そうね。仲直りできて良かった。
マルクル ソフィー、行かないで!仆、ソフィーが好きだ!ここにいて!
ソフィー あたしもよマルクル。大丈夫、行かない。
マルクル 本当!?
ソフィー うん。
マルクル ぼくら、家族?
ソフィー そう。家族よ。
マルクル ……よかった!

荒地の魔女 サリマンなんかにハウルは渡さないよ!

マルクル ……でも、胜ったって书いてあるよ?
荒地の魔女 若者だけさ、信じるのは。
マルクル ふーん……
ソフィー おかしいわね、カルシファーがちっとも燃えないの。
おばあちゃんそれやめてくれない?ひどい匂いよ。
荒地の魔女 年寄りの楽しみを取るもんじゃないよ。
ソフィー 窓开けて、マルクル。
マルクル うん。
荒地の魔女 窓は开けない方が良いと思うよ……カルちゃんの力が弱くなってるからね。奴らが入ってくるよ。
ソフィー ……マルクル!
きゃあっ!わ、わっ……!早く闭めて!
おばあちゃんをお愿い。お店见てくる!
マルクル うん!

ソフィー こんな时に何よ!そんなヒマがあったら、火事を消しなさい!

荒地の魔女 派手ねえ……。

ソフィー は、ハウル!
ハウル すまない……今夜は相手が多すぎた。
ソフィー ハウル、ああ、ハウル!

マルクル ハウルさん!ソフィー!
ハウル カルシファー、しっかりしろ!
……マダム、それはサリマン先生のプレゼントですね?
カルシファー そのばあちゃんがおいらに、変なものを食わせたんだ!
荒地の魔女 あら、ハウルじゃない。あなたとはゆっくり话をしたいわねえ。
ハウル 私もです、マダム。でも今は时间がありません。
荒地の魔女 あら~、珍しいわねえあなたが逃げないなんて。
ハウル では、また。
ソフィーはここにいろ。カルシファーが守ってくれる。外は仆が守る。
ソフィー 待って!ハウル、行ってはだめ!ここにいて!
ハウル 次の空袭が来る。カルシファーも、爆弾は防げない。
ソフィー 逃げましょう。戦ってはだめ!
ハウル 何故?仆はもう十分逃げた。
ようやく守らなければならないものができたんだ。……君だ。
ソフィー ハウル!
ああっ……!

ソフィー あたしたちのいる街だ!
あそこにハウルがいる……!
あっ!ハウル!
マルクル ソフィー!……カブ!
ソフィー マルクル、こっちへこよう!
マルクル えっ!?

カルシファー 引っ越し!?无茶だよ、あっちは空っぽだよ!
ソフィー だめ!あたしたちがここにいるかぎり、ハウルは戦うわ。あのひとは弱虫がいいの。

おばあちゃん、さあ!
荒地の魔女 散歩かい?
カルシファー だって、サリマンにすぐ见つかっちゃうよ!
ソフィー もう见つかってる!こんなことしてたら、あのひと戻れなくなっちゃう!
マルクル ソフィー!お城ぼろぼろだよ!
ソフィー いいの!マルクル、おばあちゃんお愿い!
マルクル うん!
ソフィー あなたも行くの!乗って!
カルシファー えぇえ、无理だよ。おいらは契约で暖炉から出られないんだ!
ソフィー あなたたちにできないなら、あたしがやってあげる!
カルシファー あぁああ、あぶない!やめろ!やめろってば、やめてー!
おいらが出たらこの家も崩れちゃうぞ!
ソフィー いい!
マルクル 出たよ!
ソフィー 离れて!
カルシファー お、おいらを最後にした方がいいぜ!何が起こるか、おいらにももう分からないんだ!
(城が崩れる)
カルシファー だから言ったろ、崩れるって!……雨だ!

(军舰が飞んでいく)
マルクル 街に行くのかな?
ソフィー マルクル、おばあちゃんお愿いね!カブ、中に入れる所を探して!
マルクル おばあちゃん、大丈夫だよ。仆がついてる。
ソフィー マルクル、ここから入れる!

カルシファー あああ雨漏りしてる!おいら消えちゃうよ!
ソフィー ここで待ってて!
カルシファー ここ濡れてるよー!これ湿ってるー!
ソフィー マルクル、おばあちゃんをここへ!
マルクル お城空っぽだね。
カルシファー だから、あっちにいればおいらとハウルで守れたんだよ!
ソフィー カルシファーお愿い。あなたにしかできないの。ハウルの所に行きたいの、お城を动かして!
カルシファー えぇーっ!
ソフィー あなたならできるわ、すごい力を持ってるもの!
カルシファー でもさあ、ここには烟突もないしぃ、湿ってるしぃ~……。
ソフィー だって昔から言うじゃない。一流は场所を选ばないって。
カルシファー そりゃそうだけどさー。そうかなあ?
荒地の魔女 カルちゃんきれいだねー。
マルクル おばあちゃん、ここ!
カルシファー じゃあさ、ソフィーの何かをくれるかい?
ソフィー あたしの?
カルシファー おいらだけじゃだめなんだ、目とか……
ソフィー 目?これは?

ソフィー すごいわカルシファー!あなたは一流よ!
カルシファー 目か心臓をくれれば、もっとすごいぞ!
荒地の魔女 心臓!?心臓があるのかい!?あらーっ!

ソフィー あそこにハウルがいる。囲まれてるわ。
あっ!カルシファー早く……あっ!
カルシファー やめー!
ソフィー おばあちゃん!やめて!
荒地の魔女 ハウルの心臓だよ!
カルシファー やめろー!
ソフィー おばあちゃん!
荒地の魔女 热い、热い!!
ソフィー 放して、死んじゃう、おばあちゃん!
荒地の魔女 嫌だ、あたしんだよ!热い、热いよ!
カルシファー あーーー!
マルクル ソフィー!ソフィー!!

ヒン ……ヒンッ、ヒン!ヒン!
ソフィー ……ヒン大変なことしちゃった……カルシファーに水を挂けちゃった……
ハウルが死んだらどうしよう……!うわあああーん、あああーん……!
ヒン ヒン!ヒン、ヒン、ヒン!
ソフィー ……动いてる!ハウルは生きてるの!?ハウルの居场所を教えて!
はっ!
お城のドア!

(扉の中へ)
ソフィー はっ。……ヒン。

ソフィー ああっ!……ハウル!
あたし今、ハウルの子供时代にいるんだ!

ソフィー あっ、あああ!
ハウルー、カルシファー!あたしはソフィー!
待ってて、あたしきっと行くから!未来で待ってて!

ヒン ヒン、ヒン!
ソフィー ……うん、歩くよ。ヒン、歩くから。涙が止まらないの。

ソフィー ハウル……。ごめんね、あたしぐずだから。ハウルはずっと待っててくれたのに……。

(キス)
あたしをカルシファーの所へ连れてって。

マルクル 死んじゃった?
ソフィー ううん、大丈夫。……おばあちゃん。
荒地の魔女 あたしゃ知らないよ、何にも持ってないよ。
ソフィー お愿い。おばあちゃん。
荒地の魔女 ……そんなに欲しいのかい?
ソフィー うん。
荒地の魔女 仕方ないね。大事にするんだよ。
ソフィー うん。
荒地の魔女 ほら。
ソフィー ありがとう、おばあちゃん。
(ちゅっ)

ソフィー カルシファー。
カルシファー ソフィー、くたくただよ……
ソフィー 心臓をハウルに返したら、あなたは死んじゃうの?
カルシファー ソフィーなら平気だよ、たぶん……おいらに水を挂けても、おいらもハウルも死ななかったから……
ソフィー やってみるね。
暖かくて、小鸟みたいに动いてる。
カルシファー 子供の时のまんまだからさ。
ソフィー どうか、カルシファーが千年も生き、ハウルが心を取り戻しますように……。

カルシファー ……生きてる!おいら、自由だー!
ハウル んん……う……
マルクル 动いた!生きてる!……わっ!?
カルシファーの魔法が解けたんだ!
ソフィー カブ!

ソフィー カブ、大丈夫!?
すぐ新しい棒を见つけてあげるね!
カブ、ありがとう!
(ちゅっ)
……ああっ!?
カブ王子 ありがとう、ソフィー。
私は隣の国の王子です。呪いで、カブ头にされていたのです。
荒地の魔女 爱する者にキスされないと解けない呪いね。
カブ王子 その通り。ソフィーが助けてくれなければ、私は死んでいたでしょう。
荒地の魔女 いい男だねえ。
ハウル ……うるさいな、なんの騒ぎ?……うっ!こりゃひどい、体が石みたいだ。
ソフィー そうなの!心って重いの。
ハウル あっ、ソフィーの髪の毛、星の光に染まってるね!……きれいだよ。
ソフィー ハウル、大好き。よかったー!
ハウル いたっ!

荒地の魔女 ソフィーの気持ちは分かったでしょ。あなたは国へ帰って、戦争でも止めさせなさいな。
カブ王子 そうさせていただきます。戦争が终わりましたら、また伺いましょう。
心変わりは、人の世の常と申しますから。
荒地の魔女 あら良いこと言うわねえ。じゃあ、あたしが待っててあげるわ。

ヒン ヒン、ヒン!
サリマン ……なんです?今顷连络してきて。あなた何をやってたの?
ハッピーエンドってわけね。この浮気者。
ヒン ヒン!
サリマン しょうがないわね……。
総理大臣と、参谋长を呼びなさい。この马鹿げた戦争を、终わらせましょう。
小姓 はい!

マルクル カルシファーが!
ハウル 戻ってこなくても良かったのに。
カルシファー おいら、みんなといたいんだ。雨も降りそうだしさ。
ソフィー ありがとう、カルシファー。
(ちゅっ)
カルシファー うふ、うふっ。

おしまい

世界の约束

涙の奥にゆらぐほほえみは
时の始めからの世界の约束

いまは一人でも二人の昨日から
今日は生まれきらめく
初めて会った日のように

思い出のうちにあなたはいない
そよかぜとなって頬に触れてくる

木漏れ日の午後の别れのあとも
决して终わらない世界の约束

いまは一人でも明日は限りない
あなたが教えてくれた
夜にひそむやさしさ

思い出のうちにあなたはいない
せせらぎの歌にこの空の色に
花の香りにいつまでも生きて

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.